off the ball

tal9blog

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

前職の仕事は書くこと、表現することでした。そんなこんなでアウトプットを続けていたら自らについても色々残したくなったのがきっかけです。

2.ブログ名の由来を教えて!

サッカー用語からの引用です。ボールに触れている時間をon the ball、そうでない時間をoff the ballといいます。1試合90分で両チーム全員(22名)が等しくボールに触れる
とすると、on the ballの時間は一人あたり4分ちょっとしかありません。「ボールのないところ、人の目につきづらいところで何をするかが大事」 ということでこのブログ名にしました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 次のエントリーです!

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 はてなブログに限らず、自らの思いを形に残すというのはデトックス効果大きいです。振り返りなくして、成長もないですし。個人的なエントリー中心ですが、それに対し、全く知らない人からフィードバックがあるととても嬉しいです。

5.はてなブログに一言

サービスの継続、よろしくお願いいたします!